理学療法士・作業療法士・言語聴覚士が集うリハビリ情報サイト

PT-OT-ST.NET

学会研修会

オフライン(対面) PR動画有 資料有 ピックアップ
2024.03.12掲載

尿トラブルを解決!骨盤底筋群の機能障害に対する理学療法アプローチ

解剖・生理学から紐解く評価・治療実践

  • 解剖生理学から尿トラブルの原因や病態生理を学ぶことができます。

  • 内臓を支える骨盤底筋群の解剖学的特徴を学ぶことができます

  • 尿漏れと女性ホルモン・膣の関係性について学ぶことができます。

  • 骨盤底筋群エクササイズのポイントを押さえることで正しい運動療法を指導できるようになります。

  • 実技指導ではお一人お一人に必ず体験していただき、明日からすぐに臨床で使えるテクニックをお伝えしていおります。

  • 多くのセラピストの方へ女性の身体の仕組みについてお伝えしています。男性セラピストも多く参加しております。

『尿トラブルを解決!!骨盤底筋群の機能障害に対する理学療法アプローチ』

 日本の女性の6割以上が『尿トラブル』に悩んでいるのはご存じですか??
 この講座では、『尿トラブルの病態と原因、骨盤底筋群に対する徒手テクニックと運動療法』について学ぶことができます。
 尿トラブルに悩む女性が多いのは、周知の通り、解剖学的な脆弱さから膀胱を支える骨盤底筋群の緩みが生じやすいと言われています。さらに女性の骨盤底筋群が緩みやすい原因は他にもあります。一つは妊娠と出産。そして、生理・女性ホルモンバランスの変化や崩れも実は『膣圧=骨盤底筋の筋力』に影響しています。要するに、加齢による変化だけでなく、20代から生理が整っていない女性は骨盤底筋群の筋力低下が起こりやすいのです。
 エクササイズで鍛えるだけの指導をしていませんか?特に悩みの多い、産後の女性や、更年期の女性、高齢者、それぞれの女性のライフステージに合わせたアプローチはできていますか?
 私たちセラピストが、メディカルな視点で正しいアプローチ方法を行うことは『女性の健康寿命の延長』という社会貢献にも繋がります。

 また、女性のカラダについて正しい知識を知ることで、患者様の言い出しにくい『尿トラブル』のことについても問診できるようになり、より深いラポール形成ができるようになります。

あなたは以下のような経験はありませんか?

□患者様に尿トラブルの相談をされたときに、評価や適切な治療・指導ができなくて困ったことがある
□自分自身もせきやくしゃみをしたとき、笑った時に尿が漏れる
□出産経験のある女性の頻尿や尿漏れのトラブルのアプローチの仕方がわからない
□そもそも尿トラブルの病態や原因がわからない
□尿トラブルに悩まない予防の仕方を知りたい
□骨盤底筋群のトレーニングの効果判定や指導に不安がある
□最新の骨盤底筋群のEMSについても知りたい

 どれか1つでも当てはまればこのセミナーはあなたのためのセミナーです。

 尿トラブルにしても、女性のカラダやこころの不調を考える際に、『女性ホルモン』が背景にあり、切っても切り離せないものであることを理解した上で関わることは、もはや治療者として『必須』と私は考えています。

 私はセミナー活動を通して、『真に女性に寄り添う治療者を増やしたい』という想いを伝えていきたいと思っております。
 受講をきっかけに、女性の患者様を治療する際に『女性のカラダ』について正しい知識を正しく伝える、そして女性のライフステージに寄り添う治療者という姿勢で臨むきっかけになっていただけたら幸いです。

【セミナー内容】
・骨盤内臓と骨盤底筋群の解剖生理学
・尿トラブルの種類と原因
・女性ホルモン・膣・年代別尿トラブル
・尿トラブルに対する栄養学
・骨盤底筋群の評価と治療テクニック
・骨盤底筋群の運動療法
※講座内容は追加・変更の場合があります

講師:安達 香奈恵  理学療法士

※下記のお申し込みフォームからLINEにてお申し込みできます。
●早期申し込み割り引きキャンペーン
3月31日まで限定3名まで受講料8800円⇨7500円の割引適応があります。
⇨残り2名で終了。

●ペア割引キャンペーン
同僚やご友人と2人で受講される方には限定3組までお一人様の受講料8800円⇨7800円の割引適応があります。

管理No:90930閲覧回数:3007回この情報を印刷する

研修会資料

資料
(pdf)

研修会詳細

主催
Womens Medical Care協会
開催日時
2024年 5月12日(日)11時〜15時
開催地
〒152-0004 東京都目黒区鷹番1-14-23最賀鍼灸整骨院
東急東横線 学芸大学駅 徒歩7分
講師
費用
8,800円
定員
10名
対象
PT OT ST 柔道整復師 鍼灸師 ヨガインストラクター ピラティスインストラクター パーソナルトレーナー
ホームページ

お問い合わせ・お申し込み

お問い合わせフォームからLINE登録後に
【お名前】
【ご職業】
【骨盤底筋セミナー】と記載してお送りください。

主催団体

全登録研修会を見る

過去の研修会

2023.08.27(東京都)
生理痛・PMS に対する理学療法
このセミナー情報をシェアする

カレンダー

<< 2024年 4月 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

印が実施日です。

近日開催オンラインセミナー

もっと見る 省略する

情報提供

このセミナーを見た人はこんなセミナーも見ています

ページ上部へ戻る